腸内環境に最適な栄養素で健康改善|健康な体で生活を快適にしよう

女の人

頭も体も健康にしよう

栄養補助食品

魚が健康にいい理由

近年こそ健康の良さが知られるようになって魚を食べる人も増えてきましたが、一時は欧米的な食生活の影響で食べる人が減ったこともあります。しかし魚に含まれるDHAは人体にとって非常に有益な効果をもたらすことが広く知られるようになりました。一番有名なのが記憶を司る脳の海馬という部分に働きかけて活性化させる効果です。魚を食べると頭が良くなると言われる原因はここにあります。またDHAは目の網膜部分にも入り込み細胞を柔らかくして網膜の反射機能を高める働きをして結果的に視力の回復につながる効果もわかってきました。更に悪玉コレステロールを減らして善玉コレストロールを増やして血流を改善しますので心筋梗塞や脳梗塞の予防も期待できます。

サプリで補う場合の注意点

とはいっても毎日魚を頻繁に食べるのは意外と大変です。そこでDHAのサプリで補うわけですが様々な関連商品があるためにどうやって選んでいいのか分からないと思います。一つのポイントとしては適切な含有量であるかどうかです。値段が安いものだと大して含まれていないこともあります。一日の目安としては500mgあるかどうかを確認しましょう。またDHAは非常に酸化されやすい成分です。そのために長期間保存していると効果が失われてしまい、消費期限前でも何の意味をなさなくなります。選ぶときには酸化を防ぐ成分が同時に配合されているか酸化しにくい工夫がされているかを確認することが大切です。あとは危険な添加物の有無や安全性なども確認の上、適切なサプリを選んで頭と体を健康にしていきましょう。